· 

今週の甘味(11/28〜30)

・和菓子セット(練り切り+浮島)

浮島をご存知ですか?

こんなに!? というほどに白餡をたくさん練り込んだ蒸し菓子です。

ふんわりとして、シフォンケーキのような優しい口当たり。

七十二節季の「小雪」を先日迎えましたので、北国の初雪を想いながら作りました。写真は蒸しあげたてで切り分ける前の状態。うまく写っていませんが湯気が立ち上っています。

 

・タルトタタン

林檎2/3個分くらいを1人前にぎゅーっと詰め込んだリンゴのケーキ。

キャラメルとラムの風味をきかせました。

 

・季節の彩りパフェ

旬のフルーツを盛り込みます。葡萄もそろそろ終わりです。その他 林檎、柿、洋梨・・・と色々。

ひとさじごとに楽しめます。

 

・昔ながらのホットケーキ

大好評につきレギュラーメニュー入りを果たしました。

裏切らない、安定のお菓子。