· 

店主徒然 7 そして5周年

マスコ駅前でお茶するところ=ますこちゃ

という命名

地域の人に覚えてもらいやすいように、との願いもこめた名

当初に運営予定だった友人と話していたままの店名を、そのままに

 

あれから5年

 

色々なお客がここを訪ね、通り過ぎ、また寄ってもらって・・・

様々な人が それぞれに過ごす場所

自らの人生や 日々の想いを 訥々と話していくこともあれば

時には笑い、時には涙も落とす場所

 

自分でも気付かぬ溜息を漏らすあの人に、寄り添えているだろうか

あの家族の笑顔を支える菓子を、作れただろうか

頑張っているあの人の心を温めるお茶を、出せているだろうか

度々、自省

 

半世紀生きてきて

それなりの経験をしてきたつもりでも、

様々なお客の人生の ほんのひと時を共有させてもらう度、

「私なんか、まだまだだなぁ」と、カウンターの中で思うのです

 

たくさんの人が、この止まり木で少しずつ話していく、来し方行く末

「そんな道のりを歩いてきたのか」

「こんなことを思い描いているのか」

全てが発見で、勉強で、感慨深い

 

「私なんか、まだまだだなぁ」

 

そして目の前には、成長という名の無限の可能性があることを想う

 

皆さんに喜んでもらえる成長を していこう

「できるか・できないか ではなく、するか・しないか」

楽しみながら、なんでもしていこう

20241